2009年03月04日

MOZART K.581 クラリネット五重奏曲 いろいろな演奏について














MOZART K.581 クラリネット五重奏曲
   その、いろいろな演奏について

 さあて、またまた、クラリネット五重奏曲。
  おいら、この曲のレコード、何枚、持っているのだろう?
   今、ちまたにあるCDの例を、↑に並べてみた。
    えーっ、なんで、こんなにたくさん???

   そんなバカな??? と思われるかな???

 いいえ、好きな曲だと、気になって、買ってきてしまう。
  気がついたら、30枚以上、集めていた。

 で、全部、違うんだよね。
  で、おいらが、好きな演奏って、何枚かあるんだ。

 今回の↓のYOUTUBEのものはどうだろう???

  以前に、載せたものと、比べてみて・・・

 それにしても、いい時代に、なったものだ。
  おいらが、レコード集めていたころなんて、
   決して、こんなふうに、聴くことはできなかった。
    もちろん、レコード店だって、かけてくれない。

 聴きたい演奏が、リアルタイムで、流れてくることなんて、
  なかった。

 コンサートに行っても、こういう曲より、
  集客力のある、選曲になってしまって、聴けない。

 YOUTUBEを、有効に、利用して欲しい。
  そして、気に入った演奏が、見つかったら・・・
   その演奏のCDを、買おう・・・
 本当は、アナログ・レコードといいたいのだけれど、
  こちらは、オーディオ・システム、持っていないと。


posted by わさび田のパパゲーノ at 16:58| 長野 ☁| Comment(1) | MOZART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほとんどの演奏の弦楽にはヴィブラートがあって、それも強い。クラリネットはヴィブラートをかけないので、目立ちます。そこで、ヴィブラートの少ない弦楽四重奏をバックにした演奏を作りました。
http://www.geocities.jp/imyfujita/mozart-clarinet-quintet/mozartclarinetquintet.html
お聴きいただければ幸いです。
Posted by 藤田伊織 at 2011年08月19日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

