2009年03月06日

大人の歌 大人のための子守唄 夜、眠る前の音楽




大人の歌 大人のための子守唄
  夜、眠る前の音楽

 最近の歌。
  大人が聴いて、感激するようなものが、なくなったような、
   気がする。

 MOZARTの曲など、好きな人は、
  聴かれているのだろうけれど、
   そのほかのジャンルは、さまざま。

 なにしろ、音楽って、カリキュラムが、
  決まっているわけでもなく、
   自発的に、聴いていこうとする趣味なので・・・
    自力航行型の体質が、いるのかな。

 それにしても、こういう、音楽が、今、自由に聴けるのって、
  素晴らしいことだ。

 南米・チリでは、クーデターの時に、
  ヴィクトル・ハラという、音楽家が、惨殺されてしまった。
   民衆に、力(生きる力)を与える音楽家を・・・

 平和な国、日本では、信じられない話だ。
  まあ、こんな極端な話ではないにしろ、
   おいら、大人のための音楽が、この国には、
    育たない気がしている。

     なぜだろう?

 音楽家もたくさんいる。
  ピアノ教室の先生もいる。
   それなのに、なぜか、一般の人の音楽レヴェルは低い。

 ここ、長野県でも・・・
  サイトウ記念オーケストラのコンサートとかもあるが、
   なにしろ、そのときだけのイヴェントという気がする。

 日々、音楽を楽しむ!っていうことが、できないのかな?

  夜、眠るときに、自由に音楽楽しんでいる人って、
   どれくらいいるのだろう?

  おいらは、エクアドルの子守唄など、聴いている。
posted by わさび田のパパゲーノ at 15:27| 長野 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

声 発声 歩く 美しい声になる方法 なにかないかな?

声 発声 歩く 美しい声になる方法 なにかないかな?

 歩くことは、だれでも、できる。
  しかし、以前に、おいら書いた歩きの記事ように、
   おいら、むかーしは、10キロ歩くと、
    疲れてしまって、それ以上は、歩けなかった。

 このときは、友人の歩きの達人に、コツを聞いた。
  そしたら、20キロ以上、平気で、歩けるようになった。

 で、今、思うんだ。
  そう、声だって、
   発声練習のこつを、マスターしたら・・・
    恋人の窓辺で歌って、口説ける自信
     わいてくるんでは、なかろうかって???

 美しい声になる方法 なにかないかな?
  ボイストレーニング・・・

 散歩の時、ウグイスのマネして、会話したことなら、
  あるんだけれど・・・

  願わくば、人間さま用のやつをわーい(嬉しい顔)




タグ:声  発声 歩く
posted by わさび田のパパゲーノ at 08:08| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

